堕天司祭の闇光外套について考える

スペシャルエンチャントのテコいれが堕天司祭の闇光外套にもやってきました!

使い方を考えてみます。

ちなみに「だてんしさいのだーくらいと」と読むみたいですね。
初めて知りました。。

RO公式ツールで検索すると出てきます。
f:id:ArkRoyal:20190125072852j:plain

性能

f:id:ArkRoyal:20190125073040p:plain
―――――――――――――
神に疑念を持ち、
反逆した為に堕落した司祭がつけていたマフラー。
聖なる力と闇の力の両方を併せ持つ。
―――――――――――――
Mdef + 10
―――――――――――――
Int + 5 , Dex + 5
―――――――――――――
MaxHP + 10%
―――――――――――――
無属性魔法攻撃で
与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
[堕天司祭の闇光外套]の精錬値が7以上の時、追加で聖・闇属性攻撃で受けるダメージ – 20%
無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 10%
[堕天司祭の闇光外套]の精錬値が9以上の時、追加で聖・闇属性攻撃で受けるダメージ – 10%詠唱時間 – 5%
―――――――――――――
[フェイス]の習得Lvが1上がる度に追加で聖属性攻撃で受けるダメージ + 3%
―――――――――――――
[悪魔崇拝者の靴]と共に装備時、追加で人間形モンスターから受けるダメージ – 10%
聖・闇属性攻撃で受けるダメージ – 30%
固定詠唱時間 – 50%
[フェイス]の習得Lvが1上がる度に追加で
聖属性攻撃で受けるダメージ + 2%
[堕天司祭の闇光外套]の精錬値が7以上の時、追加で火・闇・無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 10%
[堕天司祭の闇光外套]の精錬値が9以上の時、追加で火・闇・無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
[古代樹の杖]、[悪魔崇拝者の靴]と共に装備時、追加で人間形モンスターから受けるダメージ – 10%
[ファイアーピラー]の習得Lvが1上がる度に追加で火属性魔法攻撃で与えるダメージ + 4%
[グラビテーションフィールド]の習得Lvが1上がる度に追加で無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 6%
[古代樹の杖]の精錬値が7以上の時、追加で魔法攻撃時、人間形モンスターに与えるダメージ + 20%
[ヘルインフェルノ]で与えるダメージ + 100%
[古代樹の杖]の精錬値が9以上の時、追加で魔法攻撃時、人間形モンスターに与えるダメージ + 20%
[ヘルインフェルノ]で与えるダメージ + 100%
―――――――――――――
系列 : 肩にかける物
防御 : 18
重量 : 30
要求レベル : 90
装備 : 全ての職業
―――――――――――――

効果が多い!
そして今回追加されたエンチャントがこちら。
「スペシャルエンチャント」と「スロットエンチャント」の対象アイテムがさらに追加!| ラグナロクオンライン公式サイト
f:id:ArkRoyal:20190125073504j:plain

8で呪力を付けることができ、9でいろいろなエンチャントを付けることができます。
今回注目のエンチャントは「Mdef50%無視」でしょう。
肩でMdef50%無視は初です。

今まではワンダラー、ミンストレル中心に使われてきた。

堕天司祭の闇光外套は性能は悪くはないのですが、ワンダラー、ミンストレルぐらいにしか使われない装備でした。
理由としては、セットで使われる「悪魔崇拝者の靴」が暴走した魔力との相性が悪いことにあります。

ウォーロックやソーサラーは暴走した魔力を使うと火力が跳ね上がるため、自然と選択肢から外れてしまうのです。

今回エンチャントが追加されたことで、「堕天司祭の闇光外套」単体でも使い勝手のいい装備となりました。
「Mdef50%無視」に注目した使い道を考えてみます。

ワンダラーでの使い道を考える

今まで使っていた人から見ると単純な強化になります。

今までとは違った使い道としては、頭にエデンを装備しにくいPT狩りなどで「Mdef50%無視」を付けて使う使い方なんかが考えられます。
ブラギを出しながらでもPTのサブ火力がしやすくなりました。
古びたを付けたままでもオーソリティと組み合わせればMdef100%カットです。

一昔前まではGvで堕天司祭の闇光外套と悪魔崇拝者の靴を使っている湾民は多かったです。
しかし今はドラムの台頭によりほとんどいなくなりました。
プレイヤー耐性がエンチャントできるようになったわけではないので、引き続きGvで使われるということはあまりないでしょう。
ただ、悪魔崇拝者にSEができるようになっているのでヒバムを刺すと威力がかなり出ます。
耐久を捨てて火力特化で行くならありなのかもしれません。

ソーサラーでの使い道を考える

サイキックの威力を上げることができます。

サイキックウェーブを打つときは古代龍の宝冠を使うと再使用時間が減らます。
しかし、古代龍の宝冠を使ってしまうと頭が埋まいエデンが使えなくなってしまうためMdef無視を装備のどこに組み込むのかが悩みでした。

堕天司祭の闇光外套に「Mdef50%無視」を付ければ解決できますね。
古代龍の宝冠と一緒に使いたい装備です。

ウォーロックでの使い道を考える

現状だと新しい使い道はないかも?

ウォーロックはソーサラーや湾民と比べてアクセも頭装備も自由なので「Mdef50%無視」を装備にとても組み込みやすいです。

ただ今後職アクセや職頭が追加されたときは使い道が増えそうです。

まとめ

いろいろと使い道が考えられて、使い勝手のいい装備になりました。

今後追加される装備次第ではさらに化けそうです。

精錬値9以上で「Mdef50%無視」をエンチャントしたものは、持っておいて損のない装備になるとは思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました