ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

RO(ラグナロクオンライン)を快適にプレイしたい人が書いているブログ。装備やイベント、狩場、PC回りの環境や設定などについてに紹介していきます。

訓練の間の装備やPTでの狩り方について

YEの報酬「訓練の間入場チケット」で作成することのできるMD、訓練の間。
そこでのPTでの狩り方や装備について書いていきます。

場所

プロンテラの図書館横の建物の中でMDを作成することができます。入場もここ。
f:id:ArkRoyal:20180827024804j:plainf:id:ArkRoyal:20180827024809j:plain

中に入ってすぐ上に倉庫も宿屋もあります。
f:id:ArkRoyal:20180827024952j:plain

職構成

火力1~2
支援0~1
ブラギ
ニヨ湾
ニヨ民
荷物拾い
残りは釣り

こんな感じの職構成になります。
最低限の装備は風100%と闇鎧です。
釣りは風100%と闇鎧に完全回避をできるだけ高めましょう。

それぞれの装備等について解説していきます。

火力

メイン火力ME、他火力1という形が安定しますが他の火力でもどうにかはなります。
他火力は猫のイヌハッカメテオやアロストなどなど。

MEはニヨからはみ出ないように置いたほうがいいです。ニヨ外で倒してしまってはもったいないですから。
MEでは1確できない敵を倒すために他火力が追撃する感じです。

他の火力はニヨ内でしっかりと敵を倒すために状態異常のないスキルで敵を倒しましょう。ここのMOBは一般MOBなので状態異常にかかってしまいます。
火力はME1でも成り立ちますがME一確できない敵が少しの間ベースに残ってしまうため、ベースが少し安定しなくなります。
ちなみにMEはミストレスcがあると倉庫で青石を補充する手間が省けるためとても楽になります。

参考ME装備
名無しソロみたいな装備ですね。ここまでそろえなくても狩りにはなります。他の火力と合わせて倒せば大丈夫です。
roratorio-hinanjo.net

支援

ここでの支援の仕事は帰ってきた釣りに速度を上げたり回復してあげたりになります。
ただ速度ぐらいならMEでも兼用できますし、回復も装備がしっかりしていればいらないorいる状況になってもMD内に宿があるためどうにかなってしまいます。
いればうれしいですがいなくても狩りは成り立ちます。
ただし、ME以外の火力をメイン火力にする場合はいたほうがいいです。

ブラギ、ニヨ湾、ニヨ民

ベースで演奏を出して共闘をいれましょう。他と違う装備はノックバック耐性をいれたほうがいいかなーぐらいです。2PCで演奏をやるのであればノックバック耐性はほぼ必須です。飛びまくります。
火力がしっかりしているのであれば闇鎧と風100%とノックバック耐性があれば大丈夫です。経験値装備もつけちゃいましょう。
火力がMEのみになってしまった場合はそれなりに攻撃をもらってしまうため、完全回避装備を付けたほうがいいです。
ただ楽器と鞭を付ける関係上、高完全回避は無理なので注意。装備は↓の釣り装備参照。

荷物拾い

オリ、エル、装備品、c帖など物がぼろぼろ落ちます。
拾わないのはもったいないです。というより拾わないと釣りの邪魔になってしまいます。
荷物拾いは是非入れましょう。いい金額になりますよ!

群星があればどの職でも大丈夫といいたいところですが、落ちるドロップの物量が非常に多く重いためメカ推奨です。
STRを振っている職であればどうにかはなると思います。(現時点で群星未実装なので何とも言えません。)
群星のおかげで全職荷物拾いが可能なことを確認しました。重量が少ない職の場合倉庫を開く回数は増えてしまいますがどうにかはなります。

荷物を拾いつつ共闘をしっかりと入れましょう。
共闘をするとしないのでは結構変わります。
装備は釣りと同様に風100%、闇鎧、完全回避をできるだけ高める装備です。

釣り

風100%、闇鎧または不死鎧、後は完全回避をできるだけ高めるだけです。
たまに石化が飛んできますが魔法の1ダメージですぐに解除されるため無理に不死鎧を付ける必要はありません。

ほぼ全職釣り可能です。
ドラムだけは完全回避のついた武器がないため少し厳しめ。釣る数を調整すればできなくはないです。
完全回避85ぐらいから釣りは可能ですができれば90以上ほしいです。100あれば何匹でも抱えることができますが魔法のヒットストップで動けなくなってしまうことがあるので注意。移動スキルのある職なら大丈夫ですね。
最初は自分の釣れる量の限界をはかったほうがいいです。転びまくります。完全回避100あるのであれば雑でも大丈夫です。
f:id:ArkRoyal:20180827041634j:plain


完全回避の組み方は大きく分けて二通りあって
ロザリオの首飾り、長司祭の指輪、大司教1大司教2で組むパターンと
栄光の証、強運のグローブ、ダークハンドを使うパターンがあります。

後は各職装備できる完全回避付きの武器
運命の書、スティックキャンディロッド、ゴッズソードを付けていきます。
どれも付けることのできない職はフォーチュンソード、修羅はクローチェスタッフセットになります。

頭をダークハンドにしてHP回復とSP回復をエンチャでつけておけばほぼ回復材いらずになります。
頭をダークハンドにしない場合は課金系の高精練頭装備(+8以上のエデンとか)に完全回避5を二つつけると完全回避が楽に稼げます。
移動スキルのある修羅や影葱、チンクロまたは完全回避が100いくのであれ「…いる」もありです。
色々な組み方があるので試してみてください。

参考装備AB
roratorio-hinanjo.net

参考装備WL
roratorio-hinanjo.net

狩り方

ベースをカプラのちょっと↓に適当に作ってニヨ、ブラギを展開してニヨ内で敵を倒すように火力を打つだけです。
f:id:ArkRoyal:20180827041337j:plain

ベースが安定しないようでしたら釣りの人は敵が死ぬまで抱えてあげましょう。安定していたら適当にME内に敵を入れれば大丈夫です。
釣りの人は別の釣りの人が抱えているMOBに共闘を入れてあげると効率がUPします。

時給は結構雑にやっても素で2Gぐらいでます。
あとは共闘や教範、経験値装備でどんどん伸びていきます。

まとめ

全職何らかの形で参加が可能。
ニヨの中で敵を倒そう。
釣りは自分の釣れる量を知ろう。
共闘は入れれるだけ入れよう。

効率を伸ばすカギは「共闘」、「釣りの数」、「ベースの安定化」にあります。
是非最適な形を見つけて高効率を出してください!

プライバシーポリシー

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.