アビス3のメカニック装備を変えてみる

ワールド倉庫の仕様変更により、一部消耗品が移動制限解除されました。
それによって抗毒血清の値段が下がっています。

それに合わせてメカニック装備も変えてみたというお話。

徒歩メカのアビス3装備は人それぞれいろいろな考え方や立ち回り方を考えており、ずっと昔からある狩場ということもあって調べれば調べるほどいろいろな情報が出てきます。
本当に面白い狩場です。
今回も装備変更に当たっていろいろな情報を参考にさせていただきました。

今までの装備

f:id:ArkRoyal:20190406125009j:plain
下段はグリードするときだけ群星と持ち替えです。

マグマとアックストルネードで幸運な日の発動を狙っていくスタイル。
金オシは外周3確。あとは2確です。
本当は闇付与すれば効率はもっと上がるのですが、管理がめんどくさくていつの間にかやらなくなってしまいました。

ドラクルには完全回避10を付けています。
ハッピーバルーン型なのでLを77振っていることもあり完全回避が18あります。
これがなかなかよくて単純計算だとイミュン1枚分近くの耐性をくれることに。
ノックバック耐性は盾で取っています。

30分狩った一回の収集品はこんな感じ。
画像の例だと少し少ない時で、大体宝箱が3~4個でした。
f:id:ArkRoyal:20190406135341j:plain

即金は箱を開けてNPC売りした分も含めて大体3.5m~4mぐらい。
それに+してレジポと抗毒血清が40個ぐらい出るので露店売り分で2.2mぐらい。

合わせて金銭効率は30分で6mいくかなーぐらいでした。

ただ、今回のアップデートで抗毒血清が移動できるようになったため、
相場がもともと値段の安かったB鯖の値段ぐらいになっており、装備を見直そうと思ったわけです。

抗毒血清はGvでも狩りでもそこまで消費が激しいアイテムではないため、今後供給過多になってしまった場合さらなる値下がりも考えられます。

変えてみた装備

f:id:ArkRoyal:20190406125018j:plain
下段はグリードするときだけ群星と持ち替えです。

肩をメディックケープにこだわらなくてよくなったため、竜麟がついている影肩に変えてみました。

竜麟 物理・魔法攻撃時、
動物・昆虫形モンスターに
与えるダメージ + 15%
—————————————
近接物理攻撃で
受けたダメージの10%を反射
—————————————
詠唱が中断されない
—————————————
絶対にノックバックしない

装備に反射を混ぜて幸運な日の発動を狙う装備構成です。
ノックバック耐性も盾で取る必要がなくなったため、盾も変更しています。

下段をくわえたイチゴにして反射を取る構成も考えていましたが、下段持ち替え3つは大変なので今回は見送り。

・頭上段
エンチャント完全回避10→HP10
完全回避を高めると安定性が増すのですが、今回の反射を発動させるコンセプトとは合わないため、HPエンチャへ変更。

・服
火邪竜→水属性Dv服(物理竜15%UP)
元々HP吸収は過剰気味だったので威力装備に変更。
火から水属性に変えたことで火攻撃が結構痛くなるかなと思いましたが、そこまで気にならなかったです。

・盾
アイアン→アビス盾
大型盾です。物理大型15%UP

・肩
メディックケープ→スキンオブシャドウ
今回の一番大きな変更点です。
ノックバック耐性と物理反射を肩で取ることで、他の箇所を火力に回せます。
それによって金オシ外周2確が可能になりました。

使用感

反射を利用した幸運な日は発動率が結構いいです。
集めている間にかなり発動してくれます。
f:id:ArkRoyal:20190406141449j:plain

発動してから5秒以内に戦闘に入ることで、幸運な日が再度発動することも多いです。(上書き発動はエフェクトがでないため、ステータス欄を開いておかないとわかりません)
戦闘終了するまで幸運な日が持続することも多く、これまでよりも宝箱が出やすくなったと体感しています。

威力装備に変えたことでアックストルネード金オシ外周2確を取れるようになったので、全体的なテンポがよくなりました。
マグマを使わない分殲滅時間も早いです。
これまでより倒せる数も増えています。

バフ使用なし。付与もなしです。
HP管理もドラクルを使っているおかげでかなり楽です。
使う攻撃スキルもほぼアックストルネードだけなのでより快適に狩ることができるようになりました。

まだ狩り方になれない部分も多いですが、慣れてくればもう少し効率も伸ばせそうです。

結果と金銭効率

30分での結果です。
まだまだ試行回数が少なくブレも大きいですが、宝箱は4個以上出ることが多くなりました。
下の画像だと8個でています。調子がいいとドラゴンの牙が2000個を超えることも。

まだ借り切りの状態でしか計測できていないので、他の人がいる状態でも計測してみたいところ。
f:id:ArkRoyal:20190406142224j:plain

NPC売りの合計はこの時は5.6mぐらい。(箱を開けて売った分含む)
回数をこなして平均していくと4m代後半になりそうな感じです。。
f:id:ArkRoyal:20190406142354j:plainf:id:ArkRoyal:20190406142357j:plain

即金効率10m前後+レジポ露店売り分(今の相場なら1.5mぐらい)
と考えるといい効率がでているのではないでしょうか。

まとめ

慣れた狩場であっても考えたり調べたりすればまだまだ改善点が見つかるものですね。

徒歩メカのアビス3はまだまだ試してみたい構成がいっぱいあります。
また構成を変えたら記事を書こうかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました