徒歩メカで古の三葉蟲カードを使ってみる【プチ検証】

3/19のパッチで追加されたアイテムを見ていたら古の三葉蟲カードが面白そうだったのでちょっとだけ検証してみました。

最初はオートスペス型じゃないと使い道ないかなーと思っていたのですが、
そういえばオートスペルって反射でも発動するというのを思い出しました。

反射で発動するなら徒歩メカでも使えるかもしれない?

簡単に検証していきます。

古の三葉蟲カードの効果

―――――――――――――
物理攻撃命中時、
一定確率で敵に
オートスペル
[スティール]Lv5発動
―――――――――――――
系列 : カード
装備 : 兜
重量 : 1
―――――――――――――
とてもシンプルな効果。
AS(オートスペル)でスティール5が発動します。

念のため「物理攻撃命中時、一定確率で敵にオートスペル~発動」はスキルでの攻撃を含まず、通常攻撃での命中時を指します。

スキルでの攻撃では発動しませんが、最初にも書いた通り反射のダメージでは発動します。特殊仕様ですね。装備の物理反射等で発動です。

ただし、通常攻撃での発動率より、反射でのダメージの発動の場合は発動率が落ちる仕様です。
確か発動確率は通常攻撃時の半分になるはずです。

古の三葉蟲カードの発動率

じっくりと検証したわけではありませんが、通常攻撃10回の間に1回は発動するみたいです。
初撃で発動することもあるし、3回ぐらいで発動することもあります。
発動率自体は10%は超えていると思われます。

スティールの確率

古の三葉蟲カードの発動率とは別に、スティールの成功率も考えなくてはいけません。

スティールは成功すれば必ずアイテムをとれるわけではなく、成功率が存在します。
成功率はDEXとスキルレベルで変わります。

MOBのDEXが高ければ高いほど失敗しやすくなり、自分のDEXが低ければ低いほど失敗しやすくなります。

スティールレベル5であれば、MOBと自分のDEXが同じであればスティールの成功確率は35%のはずです。

ちなみにスティールは成功しても対象のMOBが落とすアイテムに影響は与えません。
一度成功したMOBにはスティールは発動しなくなります。

アビス3で走ってみる

今回は物理反射に鎧のローラのプレートメイルを使用しました。

思っていたよりは発動しなかったです。メカのDEXが20しかないせいだと思いますが。。
虎靴を使用した狩りで、集めている途中に2回に1回は発動するかなーといった感じ。

ゴールドオシドスを例に出すとDEXが45あるのでスティールを狙うのであればもっとDEXがほしいところです。
f:id:ArkRoyal:20190320000850j:plain

試しにDEX200越えのワンダラーで走ってみたところスティールの成功率が目に見えて違いました。
f:id:ArkRoyal:20190320001157j:plain

本当にこのカードを活かしたかったらもっとDEXを振る必要がありそうです。

まとめ

・古の三葉蟲カードの発動率は悪くはない
・スティールの成功確率はDEXが重要
・ある程度引っ張るような狩り方じゃないとあんま発動しないかも。

スティールが発動するというのは感覚的に面白かったです。今までにない徒歩メカアビスを楽しめました。

装備に反射を混ぜると「幸運な日」も発動するため、悪くはない感じはしました。
今回は鎧で物理反射を取りましたが、ノックバック対策に元々竜麟を使っている人であれば無理なく導入できそうです。

問題はミストケースや包装されたボックスカードより金銭効率が出るのかということ。
これに関しては何とも言えません。本格的に導入するのであればカードも差し替えなくてはいけないし、ステータスも変えなくてはいけないので今回は見送りました。

もしかしたらプレゼントボックスの金銭効率を上回ってくれるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました