無双の指輪について少しだけ考えてみる

無双剣や無双弓など無双シリーズの武器の能力を伸ばすことのできるアクセです。
このアクセについて考えてみます。

性能

f:id:ArkRoyal:20181018155640p:plain
無双の指輪

大地の力を帯びた指輪。
“天地”の力の欠片を
宿している。
―――――――――――――
物理・魔法攻撃で
与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
物理・魔法攻撃時、
風・地属性モンスターに
与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
風・地属性攻撃で
受けるダメージ – 5%
―――――――――――――
[無双剣]、[無双銃]、
[無双杖]、[無双槌]、
[無双槍]、[無双弓]の
いずれかと
共に装備時、追加で
物理・魔法攻撃時、
動物・植物形モンスターに
与えるダメージ + 20%
風・地属性モンスターに
与えるダメージ + 20%
―――――――――――――
[天地]と
共に装備時、追加で
物理・魔法攻撃時、
動物・植物形モンスターに
与えるダメージ + 15%
風・地属性モンスターに
与えるダメージ + 15%
―――――――――――――
系列 : アクセサリー
位置 : –
属性 : – スロット : 1
Def : 0 Mdef : 0
精錬 : 不可 破損 : しない
重量 : 30
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業
―――――――――――――

そのまんま無双シリーズを装備した時のダメージを上げることができます。
天地と装備するとさらにダメージアップします。
今は無双シリーズにしか天地はエンチャントされていませんが、今後他の装備にエンチャントできるようになるフラグなのではないかとか少し考えましたが可能性は薄そうです。

使い道は?

現状の無双シリーズの使われ方

元々無双シリーズはあまり使われている武器ではありません。
その主な理由は他の武器のほうが単純に強いからですね。ディーヴァ、アビス、ニーヴなどなど。
その他使われている武器は強力なセット効果があったりするものばかり。

では無双シリーズが主に使われる場所はどこかというとディーヴァがつけれるようになるまでの低レベル育成などになります。
といいたいところなんですが無双シリーズって他の猟乱シリーズなんかと比べると低レベルでもあまり使われないんですよね。属性種族がドンピシャで低レベルで狩るとおいしいMOBがあんまりいないことが理由になります。

じゃあ無双シリーズが一番使われる場所はどこになるのかというと深淵の回廊ですね。
属性、種族があっているマップがあってディーヴァもつけることのできないレベル帯で大活躍です。

無双の指輪が出たことでもう少し使われるようになるか

セット前提ですぐに思いつくような使い方。
・フェイヨン地下洞窟 B5Fで低レベル育成するときの火力の底上げ
・ピラミッドダンジョン 秘密の地下室01で低レベル育成するときの火力の底上げ
なんかが思い浮かびました。
元々低レベル育成でこのあたりの狩場を使っていた人にはいいかも。

あえて単体で使ってみるという考え方

単体で使うとしてすぐに思いつく使い方
・キワワ砂漠の火力の底上げ
一確の敷居が下がりそうです。でも優秀な職アクセがある職は職アクセでいいやってなっちゃいますね。

ロックリッジ地下街で使える?

無双シリーズの属性種族がぴったり合っている高レベル狩場といえばロックリッジ地下街ですね。
今は各種イリュージョンダンジョンが実装されたこともあってロックリッジ地下街はあまり混雑していません。

ロックリッジ地下街で狩りをするとしても大抵の場合はデーヴァ+職アクセのほうがダメージが出るとは思います。
ただ、無双シリーズのいいところが安いことにあります。安価な無双シリーズ+無双の指輪で狩りが成り立つのであれば行ってみるのもありですね。カードがそこそこの値段で売買されているので金策を兼ねつつレベリングをすることができます。

今後

他のシリーズでも実装されそう

今回は無双シリーズで実装されましたが他のシリーズでも実装されそうですね。
「猟乱の指輪」みたいな名前になりそうです。

イベントでくばられそう

元々トレハンで手に入れることのできた武器です。その後時々イベントで配られていました。確かこの前のスタンプラリーの報酬にもなっていましたね。
これからもイベントで時々手に入るのではないかと考えられます。

深淵の回廊がそろそろ開催されるのではないか

このタイミングでこの装備を投入してくるということはそろそろ深淵の回廊が開催されるのではないでしょうか。
前回開催からの時期的にはありえそうです。

まとめ

・現状使い道はあまりない
・一部低レベル育成とロックリッジ地下街では使えそう
・他のシリーズでの指輪の実装や深淵の回廊に期待

無双シリーズのいいところは安いことにあります。
無双の指輪の実装で多少値上がりはしてしまうでしょうが、今後イベントの報酬でどんどん配布してもらってあまり高くなりすぎないようにしてもらいたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました