ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

RO(ラグナロクオンライン)を快適にプレイしたい人が書いているブログ。装備やイベント、狩場、PC回りの環境や設定などについてに紹介していきます。

虹色のマフラーについて考える

湾民の肩が来ました。

メタリックサウンドの大幅強化ですね。

性能と使い道を考えてみます。

性能

f:id:ArkRoyal:20190212180310p:plain

虹色のマフラー
―――――――――――――
虹色の輝きを放つ美しいマフラー。
四大元素の力を感じる。
―――――――――――――
MaxHP + 2% , MaxSP + 2%
―――――――――――――
プレイヤーから受けるダメージ - 5%
―――――――――――――
魔法攻撃で与えるダメージ + 2%
―――――――――――――
[フリッグの歌]Lv5習得時、追加で攻撃速度 + 10%
[メタリックサウンド]の再使用待機時間 - 0.2秒
―――――――――――――
[メランコリー]の習得Lvが1上がる度に追加で魔法攻撃で与えるダメージ + 4%
[メタリックサウンド]で与えるダメージ + 4%
―――――――――――――
[安らぎの子守唄]Lv5習得時、追加で[ヒール]Lv10使用可能
魔法攻撃でモンスターを倒した時、HP + 200 , SP + 20
―――――――――――――
[虹色のマフラー]の精錬値が5以上の時、追加でMaxHP + 3% , MaxSP + 3%
魔法攻撃で与えるダメージ + 3%
[虹色のマフラー]の精錬値が7以上の時、追加でMaxHP + 5% , MaxSP + 5%
魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
[炎の矢]と共に装備時、追加で
火属性攻撃で受けるダメージ - 75%
―――――――――――――
[水晶の矢]と共に装備時、追加で
水属性攻撃で受けるダメージ - 75%
―――――――――――――
[風の矢]と共に装備時、追加で
風属性攻撃で受けるダメージ - 75%
―――――――――――――
[岩石の矢]と共に装備時、追加で
地属性攻撃で受けるダメージ - 75%
―――――――――――――
系列 : 肩にかける物
位置 : -
属性 : - スロット : 0
Def : 12 Mdef : 0
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 30
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業
―――――――――――――

あるとうれしい効果がもりもりです。
それぞれの項目に分けてみていきます。

火力

メタリックサウンドと魔法攻撃で与えるダメージが上がります。

それよりも注目すべき点は
[メタリックサウンド]の再使用待機時間 - 0.2秒
の部分でしょう。

メタリックサウンドには0.2秒のクールタイムが存在するため理論上は秒間5回しか打てませんでしたが、ASPDを193に調整すれば秒間7回打てることになります。
DSP大幅アップです。

補助

「魔法攻撃でモンスターを倒した時、HP + 200 , SP + 20」と「[ヒール]Lv10」が使用可能になります。

湾民はhp、sp回復手段が少なく、レベリングを行うような狩場だと回復剤垂れ流しで狩りをすることが多かったのです。

虹色のマフラーを使えば狩場に滞在できる時間が延び、効率も上がりそうです。

PT狩りでもちょっとしたヒーラーになりそうですね。

属性耐性

矢を装備するだけで属性耐性が75%確保できます。

今までは属性肩を付けなくてはいけなかったような場所でも火力を維持したまま属性耐性を取れるのはとても便利です。

デビやイミュンを使いたいような場所では今まで通りですね。

ソロ狩り

レベリングがはかどりそうです。

今まで肩装備は耐性を取るか火力を取るかなんて考え方でしたが、虹色のマフラーなら火力も耐性も、自己補助までできてしまいます。

簡単なMD回し程度であれば回復剤なしでクリアできそうです。

先日メタリックサウンドの最終狩場ともいえるような「ネジリアン帝国」が実装されたばかりです。
メタリックサウンド型がオーラを目指しやすくなるのではないでしょうか。

PT狩り

夢幻や異形などの大規模MDに行くときに荷物を減らせるのもうれしいです。
属性肩がこれ一個で済みます。

ヒール10が使えるようになるのでptでちょっとした回復役もできるようになりますね。

Gv

威力型として考えるとかなりの強化です。

ただ、威力の高い攻撃がとても多い今のGv事情。

今は5属性以上の耐性を取っている人もいるかと思いますが、
虹色のマフラーを使ってしまうと3属性か、頑張っても4属性耐性しかとれなくなってしまいます。

防御をとるか攻撃をとるかは好みによって分かれそうです。

ただ、今後実装予定のYEの仕様次第では多少防御力を落としても耐えられる仕様になる可能性もあります。

まとめ

・ソロ狩り
とても使える
・PT狩り
とても使える
・Gv
好みによる

Gvでは好みによって分かれるものの、それ以外では間違いなく使える装備です。
湾民使いであれば一つ持っておいて間違いのない装備になりそうです。

ただ、スキルやステータスを見直さないと最大限の活用は難しそうですね。いろいろと考えて使う必要がありそうです。

プライバシーポリシー

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.