露店専用ワールド!?「Noatun」これから起こることを予想してみる

ワールド倉庫の実装から遂に露店専用ワールドが実装されることになりました。

今回のポイントはお金も移動できることになることですね。

今後どうなっていくか予想してみます。
予想も何ももう影響は出始めていますが。

露店専用ワールドで得する人、損する人

システムが大きく変われば何もしていなくても得する人と損する人がでてきます。

得する人

旧鯖にお金がある人ですね。
ワールド倉庫の実装により旧鯖のゼニーは実質的には意味を失っていました。
今回の露店専用ワールドで復活することになります。

全鯖のゼニーの価値が均一化されることで、想像以上に得する人も出てくるかもしれません。
自鯖のゼニーの価値がなかった鯖ほど得することになります。

また、B鯖の露店で買い物をしていた人も基本的には得することになりますね。
B鯖ではお金の価値が下がって物の価値があがっているわけですから。

損する人

B鯖にお金がある人です。
ワールド倉庫の影響でB鯖が物流の中心となり、B鯖のゼニーの価値は跳ね上がっていました。

均一化されることで需要が上がりすぎていたB鯖のゼニーの価値は想像以上に下がってしまうかもしれません。

今後どうなっていくのか

相場はどうなる?

もうすでに影響がでていますが、B鯖の物品は高くなりますね。
相対的にB鯖のゼニーの価値が来週以降下がるからです。

他のサーバーは物の値段がさがる鯖が多いと思います。均一化される影響ですね。

初動はどの商品も高く売られるでしょうが、だんだん下がっていきいい感じのところで落ち着くのではないでしょうか。
さすがに10/22までのB鯖ぐらいの相場まで下がることはないと思います。
旧鯖にゼニーは溢れかえっていますから。

各鯖の露店はどうなる?

少しだけ復活するものと思われます。
ただ物流の中心は露店専用ワールドになりますね。

とはいえ、全鯖のゼニーの価値が均一になる=どこで売っても同じ。ということになるので自鯖で露店を出す人も少しは増えるのではないでしょうか。

また移住者が出てくる?

B鯖のメリットの一つは物流が充実していることでした。
来週以降このメリットが消えることになります。消耗品が手に入りやすいというメリットは残りますが。

B鯖のもうひとつのメリットは人が多いことですが、これはデメリットにもなります。
狩場の混雑やイベント時のMDの待ち時間などですね。
このデメリットを嫌った人が旧鯖に多少流れてもおかしくないのかなと思います。

今何をすべきかということ

一番気を付けたいのはB鯖での狼狽買いでしょうか。
B鯖で持っているゼニーの価値が下がることを恐れて、とりあえず買い物をしている人も多いように見受けられます。
それはある意味正しいのですが、旧鯖より高く売られている商品もよくみかけます。
あんまり高い買い物をしてしまうと損に損を重ねてしまうことになります。
物を買うときはある程度は旧鯖でのお値段も調べてから買ってみてはいかがでしょうか。

確かにB鯖のゼニーの価値は下がってしまいますがなくなってしまうわけではありません。

まとめ

簡単にですが露店専用ワールド後の予想をしてみました。
予想も何ももう影響が出始めていますね。
少し書きましたがB鯖での狼狽買いには気を付けたほうがいいと思います。
ゼニーに価値がなくなってしまうわけではないですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました