八卦の封呪について考える

新しいサマーパッケの下段装備です。

効果を見ただけで強いのがわかりますね。いろいろな職で装備更新できそうです。

魔法職視点で考えてみます。

性能

f:id:ArkRoyal:20190609131506p:plain
八卦の封呪[0]

天地自然を象る
八卦の力を封じ込めた首巻。
─────────────
純粋なIntとDexの合計が50上がる度に追加で攻撃速度 + 2%
(純粋なIntとDexの合計が50上がる度に追加で)魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 4%
―――――――――――――
系列 : 兜
位置 : 下段
属性 : – スロット : 0
Def : 0 Mdef : 0
精錬 : 不可 破損 : しない
重量 : 30
要求レベル : 70
装備 : 全ての職業
―――――――――――――

純粋なIntとDexの合計値で攻撃速度と火力が上がります。

・純粋なIntとDexの合計値が200の場合
攻撃速度 + 8%
魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 16%

・純粋なIntとDexの合計値が250の場合
攻撃速度 + 10%
魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 20%

下段だけでこの性能値です。
これでエンチャントもできるのですからとても優秀な装備であることがわかります。

既存装備との比較

今よく使われている中下段装備と簡単に比較しています。
他の装備との組み合わせで変わる部分もありますが、火力面だけ考えると八卦の封呪がとても優秀なのがわかります。

暴徒のスカーフ

ドラムでサラの幻影と戦う場合のダメージで比較
INT115 DEX125で計算、武器は魔力猫じゃらし

暴徒セット

攻撃速度 + 15%
一発のダメージ166913

八卦の封呪+浮遊する太極玉

攻撃速度 + 8%
一発のダメージ188363

カルデュイの耳、巨大樹の若葉セット

INT120 DEX120で計算

セット装備よりも八卦の封呪+カルデュイの耳のほうが火力的に優れています。
対人で使う場合や、詠唱カットがほしい場合以外はセットを崩してもよさそうです。

カルデュイの耳、巨大樹の若葉セット

攻撃速度補正無し
一発のダメージ148763

八卦の封呪+カルデュイの耳

攻撃速度 + 8%
一発のダメージ160263

火力について

上で計算してみた通り、基本的には火力が出る装備になっています。
攻撃速度をくれるのもとてもうれしいです。
今回は純粋なIntとDexの合計値が200の場合で計算してみましたが、
純粋なIntとDexの合計値が250になるように調整するとさらに火力があがります。

ステータス振りについて

これまで多くの魔法職で主流であった暴徒セットはINTとDEXを120にしないと効果を十分に発揮しないことからステータス振りを圧迫しがちでした。
八卦の封呪は純粋なIntとDexの合計値が200でも十分に強いため、ステータスに余裕が生まれるのがうれしいです。

他の装備との組み合わせ

一つ注意したいのが八卦の封呪の火力補正が
「魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + ~%」
とサイズに対しての補正になっている点です。

装備の別の箇所に
魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + ~%
を混ぜてしまうと、思ったよりも火力が伸びなくなってしまいます。
サイズ特化ディーヴァなんかを使っているとあり得そうです。

既存の装備と比べるとこのあたりを気にしなくてはいけなくなります。

値段

八卦の封呪の大きな利点の一つとして値段があげられます。

既存の中下段装備はくじ品が主流となっており、どれを選択するにしてもお値段が高い場合が多かったです。
八卦の封呪はパッケ品であるため、現在主流の装備よりはかなり安く手に入ります。

組み合わせの選択肢として考えられる浮遊する太極玉もパッケ品の為、高くなりにくいのがいいですね。

まとめ

性能のいい装備です。値段もそこまで高くなく、ステータス的にも縛られにくいのもいいです。

既存の装備が使えなくなってしまったかと聞かれるとそういうわけでもなくそれぞれに選ぶ利点があります。
八卦の封呪の登場で選択肢が増えたと考えればいいのではないでしょうか。

個人的には火力がほしい時は「八卦の封呪+浮遊する太極玉」を使い
S中段を使いたいときや、攻撃速度がほしい時は暴徒セットを使おうと思っています。
カルデュイセットは正直使わなくなりそうですが詠唱カットがほしい時は使えるので人によってはまだまだ使い道がありそうです

コメント

タイトルとURLをコピーしました