ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

RO(ラグナロクオンライン)を快適にプレイしたい人が書いているブログ。装備やイベント、狩場、PC回りの環境や設定などについてに紹介していきます。

もこもこお魚シューズについて

ドラムの職靴が実装されます。

ドラム最初の職靴は支援用でもあり、壁用の靴でもあります。

性能

もこもこお魚シューズ[0]
f:id:ArkRoyal:20181114080840p:plain
ルーンミッドガッツ王国で
人気のブランドで、
もこもこのシューズに
可愛い魚のプリントを
あしらったもの。
―――――――――――――
MaxHP + 3% , MaxSP + 3%
―――――――――――――
[海の魂]Lv1習得時、追加で
[グルーミング]使用時、
30秒間、絶対に睡眠・スタン
石化状態にならない
―――――――――――――
[グルーミング]Lv5習得時、
追加で
固定詠唱時間 - 50%
絶対にノックバックしない
―――――――――――――
[エビパーティー]の
習得Lvが1上がる度に追加で
シーフード系スキルの
詠唱時間 - 10%
―――――――――――――
[のどを鳴らす]の
習得Lvが1上がる度に追加で
ヒール系スキル使用時、
HP回復量 + 10%
―――――――――――――
[もこもこお魚シューズ]の
精錬値が5以上の時、追加で
MaxHP + 7% , MaxSP + 7%
スキルディレイ - 10%
[もこもこお魚シューズ]の
精錬値が7以上の時、追加で
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ - 10%
―――――――――――――
系列 : 靴
位置 : -
属性 : - スロット : 0
Def : 12 Mdef : 10
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 10
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業
―――――――――――――

単体で見た性能でも+7でHPSP20%とスキルディレイ20%が付きます。
これだけでもなかなか優秀ですね。

他の職靴と同じように取得スキルに合わせていい効果がたくさん付きます。

使い方

主な使い方としては「支援をするときに使う」または「前衛をするときに使う」のどちらかになるでしょう。
スキルディレイカットが付くのでキャロビ型の猫や、イヌハッカメテオ型でも使えないことはないです。

支援型

支援で使う場合うれしい効果は主に以下の3点になります。(スキルを適切に取った場合)

・シーフード系スキルの詠唱時間 - 50%
・ヒール系スキル使用時、HP回復量 + 50%
・スキルディレイ-20%
・[海の魂]Lv1習得時、追加で[グルーミング]使用時、30秒間、絶対に睡眠・スタン石化状態にならない

こうやって見てみるとなかなか効果は大きいですね。
マグロシールドをptメンバーに回すときに素早く回せるようになるのは大きいです。

特に大きい点は「絶対に睡眠・スタン石化状態にならない」の部分でしょうか。
更新が少し面倒ですが、獄MOBを相手にするときなどこれらの耐性はとっても役に立ちます。
3つの耐性を同時に取るのは結構大変ですからね。
自分が状態異常にさえならなければ「のどを鳴らす」でptメンバーの状態異常を解くことができるようになります。

壁型

壁型をやっていてうれしい効果は支援型で紹介した4点に加えてノックバック耐性効果になります。

壁をやりながら自分に支援をかけやすくなり、ノックバック耐性も得られるのは大きい。

支援型でも書いた通り、状態異常耐性がうれしいですね。
耐性を落とすことなく状態異常耐性を取ることができるのようになりますね。
獄などで壁をやるときの安定度が上がりそうです。

スキルポイントがきつい?

シーフード系のスキルを全て取ってしまうと他の系統のスキルがほとんど取れなくなってしまいます。
つまり、自分で戦う手段がなくなってしまうということですね。
PTでしか猫はやらないよ、という人でも補助火力という仕事ができなくなってしまうのは痛いです。

もこもこお魚シューズに関係のあるスキルと支援必須スキル、攻撃スキルにマタタビランスを5まで取るとこんな感じのスキル振りになるのかなと思います。
サモナー|スキルシミュレーター|ろじテン。避難所

新鮮なエビが3までしかとれないのが少し残念。

まとめ

・支援型で使える
・壁型で使える
・状態異常耐性が便利
・スキルポイントきつい

支援、壁の汎用装備として活躍しそうです。

いろいろと書いてきましたが、壁をやるのにも支援をやるのにも必須の装備ではないと思っています。
状態異常耐性は新毒を飲めばどうにかなるし、他の効果も別の装備でもどうにかなる効果が多いです。

どちらをやるにしても、あったら便利だなーぐらいの装備っていう認識でいいのではないでしょうか。

お金に余裕があるのであれば一つ確保しておくといいと思います。

プライバシーポリシー

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. /***** カテゴリー用 *****/