虹色の猫じゃらしについて考える

ドラム族に新しい武器が実装されました。

マタタビランス視点でこれまで使われてきた武器との比較や、使われ方について考えてみます。

基本性能

f:id:ArkRoyal:20190228134802p:plain
虹色の穂がついた摩訶不思議な猫じゃらし。
一振りすれば使用者の能力に応じた七色の魔法が飛び出す。
―――――――――――――
物理攻撃命中時、一定確率で敵に
オートスペル
[ファイアーボルト]Lv4、
[コールドボルト]Lv4、
[ライトニングボルト]Lv4、
[アーススパイク]Lv4
発動
―――――――――――――
[虹色の猫じゃらし]の精錬値が1上がる度に追加で
Atk + 10 , Matk + 10攻撃速度 + 1%
―――――――――――――
[レインボウ]と共に装備時、
[レインボウ]の精錬値が1上がる度に追加で
Atk + 15 , Matk + 15攻撃速度 + 2%
―――――――――――――
[ブラッディナイトカード]と
共に装備時、追加で
物理攻撃命中時、一定確率で敵に
オートスペル[ヘルインフェルノ]Lv3発動
[虹色の猫じゃらし]の精錬値が1上がる度に追加で
[ヘルインフェルノ]で与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
[ストームナイトカード]と
共に装備時、追加で[にゃん魂]Lv1習得時、
物理攻撃命中時、一定確率で敵に
オートスペル[ダイヤモンドダスト]Lv5発動
[虹色の猫じゃらし]の精錬値が1上がる度に追加で
[ダイヤモンドダスト]で与えるダメージ + 10%
水属性魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
系列 : 片手杖
武器レベル : 4
属性 : 無 スロット : 1
Atk : 110 Matk : 160
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 40
要求レベル : 100
装備 : サモナー
―――――――――――――

効果盛りだくさんですね。
ASPDも火力も上がるのはうれしいです。
ここから増幅や強撃が付くので、さらなる攻撃力アップが狙えます。

トンボがとまった魔力の猫じゃらしとの比較

現在よく使われている+8トンボがとまった魔力の猫じゃらし(トップサイドライダーカード刺し)と比較してみます。
手計算なので間違っていたらごめんなさい。

・+8トンボがとまった魔力の猫じゃらし(トップサイドライダーカード刺し)
MATK + 284
Int+8
魔法攻撃で与えるダメージ+30%、詠唱時間-10%、スキルディレイ-10%
攻撃速度 +8%(カード分の効果)

・+7虹色の猫じゃらし
Matk + 279 攻撃速度 + 7%
増幅3エンチャで魔法攻撃で与えるダメージ+21%

・+8虹色の猫じゃらし
Matk + 298 攻撃速度 + 8%
増幅4エンチャで魔法攻撃で与えるダメージ+32%

汎用火力武器として使う場合を考えると火力は以下の順番になります。
 +8虹色の猫じゃらし>+8トンボがとまった魔力の猫じゃらし(トップサイドライダーカード刺し)>+7虹色の猫じゃらし

スキルディレイのこともあるので一概には言えませんが、+8虹色の猫じゃらしに増幅4を付ければ汎用性の高い火力武器として使えそうです。

使われ方

効果が多いのでいろいろな使われ方が考えられます。

新しい汎用武器として

トンボがとまった魔力の猫じゃらしとの比較で書いた通り、火力装備としては+8トンボがとまった魔力の猫じゃらしを上回っています。
新しい汎用武器として使えそうです。

対聖属性MOB武器

オートスペル[ヘルインフェルノ]Lv3発動が発動することを利用します。
マタタビランスの属性上聖属性モンスターは苦手でしたが、これで今までよりは楽に倒せるようになります。
発動率もそこまで悪くはないです。

獄で火力をやるときに活躍しそうです。

対火属性、無属性用武器

[ストームナイトカード]と装備すると水属性ランスの威力が上がります。
火属性のMOBや、無属性のMOBにマタタビランスを打つのに使えば結構な威力アップになりますね。

まとめ

・新しい汎用武器として使える。
・刺すカードによって今までできなかったことができるように。

想像以上にいい武器ですね。お金に余裕があるのであればトンボがとまった魔力の猫じゃらしから乗り換える価値はありそうです。

ただ、汎用武器として使う場合は威力が劇的に変わるわけではないので、無理をして乗り換える必要はなさそうです。
まだ出始めたばかりでお値段が高いですからね。増幅4もそう簡単につくエンチャントではありません。

ストームナイトcやブラッディナイトcと使う場合は、今までできなかったことができるようになるので乗り換えを検討してよさそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました