オーソリティーサンダルについて考える

職靴ではない靴がくじにはいるのはめずらしいですね。

性能をみると汎用靴です。
アモンアプロの互換靴ととらえることもできる性能ですね。

性能

オーソリティーサンダル
f:id:ArkRoyal:20181212103527p:plain

栄光を授かりし者のみに
与えられるサンダル。
神々の主とされる
古代の太陽神の
加護を得ている。
―――――――――――――
すべてのステータス + 10
―――――――――――――
全ての種族の
Def・Mdef 50%無視
―――――――――――――
[オーソリティーサンダル]の
精錬値が7以上の時、追加で
すべてのステータス + 10
[オーソリティーサンダル]の
精錬値が9以上の時、追加で
すべてのステータス + 10
―――――――――――――
系列 : 靴
位置 : –
属性 : – スロット : 0
Def : 10 Mdef : 10
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 50
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業
―――――――――――――

最近の装備にしては説明欄が短い!
書いてある効果そのまんまです。
火力職で使えば無駄になりにくい効果を得ることができます。

靴は他にも装備したいものがいっぱい。

職にもよりますが、靴は様々な選択肢があります。

ぱっと思いつくだけで職靴、暴走、大鷲、熊、真理靴、Dv靴などなど。

今付けている靴を外したくないという職は多いです。

どんな人にいい靴なの?

装備が充実している人にとって、今回の靴は必要ないと思います。
魔法職で例えるのであれば、+9エデンがあればMdef無視の効果は無駄になってしまいますからね。
今付けている靴のほうがいい場合がほとんどでしょう。

逆に言えばそれ以外の人にとってはとってもいい靴ですね。

いろいろな火力職を使う人

いろいろな火力職を使っているけど装備が追い付かない!という人にはとってもいい靴になると思います。
火力職であればとりあえずつけておけば腐ることのない効果です。
それぞれの職に合わせた高い靴をいくつかそろえるよりも、これ一個で済むのであればそっちのほうが楽ですからね。

職アクセを外したくない職

他のDefやMdefを無視できる装備といえばアクセの鍛冶師や魔術師のグローブがありますね。
ただ、アクセ枠は職アクセと競合してしまうためつけにくいという弱点があります。

今回の装備は靴枠なのでアクセを付けたままDef、Mdef無視をできるのは大きいです。

そう考えると物理猫なんかにとってもよさそうですね。

+9エデンや+9リス耳、+10の職頭装備など持ってない人

ガーデンオブエデンで例えます。
上にも少し書いた通り+9エデンがあればMdef無視の部分が無駄になってしまうため、既存の靴を使ったほうがいいということになります。

ただ、持っていない人からみるとエデンの精錬値が+7でもMdef100%カットできるというのはとても大きいです。

まだ相場はわかりませんが、+9エデンを揃えるよりもオーソリティーサンダルと+7エデンを揃えるほうがだいぶ安く済むのではないでしょうか。
値段的な優位もありますね。

各ステータスアップ

未精練でも各ステ+10、+7で各ステ+20と破格の性能です。

ステで詠唱カットしたい人なんかから見るととってもいいですね。
この靴のおかげでステ無詠唱の敷居がかなり下がることになります。

まとめ

・装備がめっちゃ充実している人
既存の靴でいい

・装備がそこまで充実していない人やいろいろな職を使う人
持っておきたい

今回のくじは究極精練とかぶるかかなり微妙、というかたぶんかぶらないので高くなりそうです。

汎用靴としてみると破格の性能なので持っておいて損はなさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました