ワールド倉庫実装!その仕様は?これから起こりそうなことを予想してみる。

ワールド倉庫が遂に実装されました。
興味がない人にとってもある人にとってもラグナロクオンラインというゲームの遊び方が大きく変わるアップデートになります。

これから起こるであろうことを予想してみます。

ワールド倉庫の仕様をざっくりと

大きく分けて倉庫が3つ増えたと考えることができます。
どの倉庫であっても収集品と消耗品の出し入れはできません。

Yggdrasill用倉庫

現状は一部のイベント用のアイテム以外出し入れができません。
Yggdrasillで何らかのイベント開催。→その報酬を持ち帰るための倉庫
と考えてよさそうです。
今後のイベント次第では出し入れできるアイテムも増えそう。

通常ワールド間倉庫(スタンダードプラン)

スタンダードプランでもほぼ全ての装備品が出し入れ可能です。
今後使われる機会が増える倉庫になりますね。
単純に倉庫枠が増えたと考えてもいいでしょう。

通常ワールド間倉庫(エキスパートプラン)

ほぼすべての装備品が出し入れ可能に。
主な装備品として古びたシリーズやグロリアス武器などの対人装備、猫の特選装備などがあげられます。
古びたやグロリアス武器のキャラ間移動が可能になるのは大きなメリットです。

物流が変わる

自鯖の物流が少ない人は他鯖に物を買いに行く人が増えると思われます。
それにともなって今まで以上に自鯖でものが売れなくなったり買えなくなった人たちが自然と物流の多い鯖に流れることが予想されます。主にB鯖になるでしょう。

物流が元々乏しい鯖は露店で物が売れなくなり、買えなくなります。つまりお金の価値がこれまで以上になくなるということにつながりそうです。
インフレ化は避けられないのではないでしょうか。

狩場事情が変わる

過疎鯖で金策をしていた人達は自鯖で金策をする意味が薄くなります。
それを考えると過疎鯖の金策狩場はかなりすくことになり、B鯖等物流が元々ある鯖では金策狩場が混むことが予想されます。
B鯖のMDはこれまで以上に待ち時間が長くなりそうです。

移住がしやすくなる

装備品が移動可能=多くの資産を移せるということ。
今まで移住の大きな壁になっていた資産の移動ができるようになりました。

キャラ育成イベントが来ている今がチャンスととらえる人も多いでしょう。
しばらくしたらサーバの人数に増減が見られそうです。

とはいえ、キャラ育成をやり直すのも大変だし、人のつながりもあるでしょうから移住する人はそこまで多くないかもしれません。

B鯖以外からB鯖に移住するメリット

物流が多いことにあります。
過疎鯖ではお金があっても物がないという現象がよく見られますがB鯖ではそんな心配もありません。
ボスcなど貴重なアイテムであっても売りを見る機会が多くなるはずです。
臨時などのPT狩りを求めている人達にとってもB鯖は魅力的に映るはずです。

B鯖からB鯖以外の鯖に移住するメリット

育成がしやすいことにあります。
臨時などはかなり少なくなってしまうという意味では序盤の育成は少しやりずらくなるかも。ソロ育成であればむしろやりやすくなります。
高レベル用の経験値狩場はどこもすいています。過疎鯖であればあるほどすいています。曜日や時間に関係なく。
快適に狩りをしたいという人は移るメリットがあります。
MDもすぐにできるというのも大きなメリットです。

これから起きるであろうことまとめ

初期段階で移住する人が多く出ると思われます。
一か月ほどである程度は落ち着くでしょう。過疎鯖はさらに過疎化が進みB鯖はさらに人が増えそうです。

元々人がそこそこいる鯖に関しては物流もそこそこあり、狩場もB鯖ほどは混んでいないです。
そのためB鯖と過疎鯖から移住してくる人がそれなりにいるのではないかと思われます。

移住まではなくても物流を求めて他鯖にキャラを作る人は非常に多いはずです。
見た目上の人数はかなり変わってくるでしょう。過疎鯖のインフレは避けられないと考えられます。

色々と起こることが考えられますが基本的には遊びやすくなるという人のほうが多いはずです。
これまで以上に考えることも増えますがその分楽しんでいきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました