マタタビランスドラムで過去と儀式の間,ビジョウ討伐

タイトルのままですが、マタタビランスドラムでビジョウを倒します。

他職に比べると倒すのも、装備的にも結構楽です。

収入も他のMDと比べると期待できるので3日に一回回すのがおすすめです。

装備

必要な耐性は石化耐性と凍結耐性と水耐性です。地耐性は安地を使うのでなしで大丈夫。
水耐性はなくてもどうにかなりますが、石化耐性を入れないと事故率があがります。
詠唱中断されない装備もどこかに混ぜましょう。事故の原因です。

慣れないうちは水100%耐性に不死服で行くと安定します。

慣れてきたら装備をどんどん火力に寄せてしまって大丈夫です。
火力で押し切ってしまったほうが戦闘時間が短くなり、楽になります。

参考に私はこんな感じで行ってます。
f:id:ArkRoyal:20190315151025j:plain

・頭上段
火力確保でエデン。未精練でも行けます。

ライオットチップで水耐性を取るのもありです。
ライオットチップを付ける場合はA-Defを装備のどこかに混ぜるとさらに安定します。

・中下段
暴徒セットでも浮遊太極玉でもカルデュイの耳でも。

・鎧
不死鎧で凍結と石化と闇属性攻撃を防ぎます。
盾で石化耐性を取る場合は水鎧でも。

・武器
火力が出るやつで。汎用武器でも十分です。

・盾
人V盾など水耐性のついた盾が便利です。
メデューサ盾で石化耐性を盾で取るのもありです。

・肩
ASPDか火力で。
慣れないうちはR-Waterトリプルのエクセリオンウィングでもいいと思います。

・靴
火力が出る靴で。

・アクセ
安定の光る枝のお守り。

・その他
事故を減らすために水レジポを使います。
回復剤は念のために積んでいったほうがいいです。慣れてきたら使わなくても倒せるようになります。

全体の流れ

大きく分けて6つに分かれています。

パワフルスケルトン戦

ビジョウに話しかけてスタート。
話しかけるとMAPの真ん中のほうにパワフル系MOBがそこそこわくので、端のほうから話しかけたほうがいいです。被ダメを減らせます。

火ランスでさくさく倒してしまいましょう。

パワフルアムダライス戦

マップの真ん中にパワフルアムダライスが出てきます。
特に注意する攻撃はありませんが、念のためうずくまるは切らさずに。
火ランスで攻撃します。

ビジョウ戦その1

ビジョウに話しかけるとその場で戦闘スタートです。
初撃で必ずJFを使ってくるので、水100%耐性を取っていない場合はビジョウから離れて話しかけます。
f:id:ArkRoyal:20190315154043j:plain

位置取りはアースストレインが当たらない位置に取ります。
クリスタルと柱があるこの列のセルが安地です。
左の柱でも右の柱でもどちらでも大丈夫です。
f:id:ArkRoyal:20190315155120j:plain
私は最初は↑の画像の位置で話しかけて、↓の画像の位置に移動して戦っています。ノックバック対策です。
f:id:ArkRoyal:20190315155448j:plain
クリスタルの近くで戦うとクリスタルにタゲを持っていかれてしまいアムダライスに攻撃できないことがあったので柱の近くにしました。

戦闘が始まったらまず取り巻きのアムダライスを先に倒します。
頻繁にQMやディスペルをしてくるのでめんどくさいです。
2回倒せば再召喚しなくなります。(もしかしたら時間がたてば再召喚してくるかも?)

あとは火ランスを打ち続けるだけです。
タイミングや火力次第ですが、ここで真理や暴走魔力が発動すると次の段階をスキップして戦闘が終わることがあります。

自爆アムダライス戦

自爆するアムダライスがたくさんわきます。
水ランスで倒します。

マップの真ん中にいるとどんどん寄ってきてめんどくさいので端のほうにいたほうがいいです。

ここでファルファーレ自警団帽をかぶってアムダライスを倒すとSPとHPがモリモリ回復していきます。
回復剤を節約したいならやってもいいかも。

ビジョウ戦その2

ビジョウ戦その1とほとんど同じ流れ。

気を付けなくてはいけないのは自爆アムダライスぐらいでしょうか。
不死服を着ている場合はうずくまっていても自爆に耐えられない場合があるので
「アムダライス!」のセリフの後にわいてくる自爆アムダライスは倒しましょう。

そのほかセリフ事に攻撃をしてきますが、うずくまっていれば耐えられます。

ビジョウがアンチマジックやストーンスキンを使えばあと少しです。

f:id:ArkRoyal:20190315155413j:plain

まとめ

・慣れていないうちは石化耐性と水100%耐性が安定する
・慣れてきたら火力装備に寄せたほうが楽
・戦うときはアースストレインが当たらない安地で。

短時間である程度の収入が期待できるMDです。
まだ通っていない人は通ってみてはどうでしょうか。

他のMD回しについても書いてます。
www.rokaiteki.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました