ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

RO(ラグナロクオンライン)を快適にプレイしたい人が書いているブログ。装備やイベント、狩場、PC回りの環境や設定などについてに紹介していきます。

マタタビランス型ドラムでMD回し金策

いろいろなMD(メモリアルダンジョン)に比較的安い装備で行くことのできる魔法型の猫。

回すことのできるMDを増やしたくてドラムを作った人もいるのではないでしょうか。
MDは回せる数を増やせば増やすほどお金が増えますからね。

今回はドラムで回すことのできるMDを、初心者でも回せるものから高レベル推奨のMDまで紹介していきます。

主に金策視点で紹介していきますよー

初心者でも回せるMD

クエストでもらえる装備でも回すことができてそこそこお金になるメモリアルダンジョンです。
今ある一番いい装備を付けていけば問題なくクリアできるはずです。
光る枝のお守りがあればさらに簡単に回すことができます。

永劫の戦

お金になる収集品:金塊など転生儀で得られるもの
高額レア:[LoVA]真化カード
プチレア:[LoVA]カード
おすすめ度:〇
難易度:低め

報酬を受け取れるのは2日に1回なので注意。

他のMDに比べて高額レアが出やすいのがポイント。

慣れないうちは道中のミニオンアークを制圧すると楽にクリアできます。
慣れてきたorレベルがあがってきたら道中のギミックは無視してボスに直行してしまいましょう。
レベルが高ければ状態異常も怖くありません。
道中を無視すれば1分かからずに終わります。

ボス戦はうずくまってマタタビランスを打つだけです。

上級はある程度装備が整っていないとしんどいですが、中級ぐらいまでならてきとーな装備でも簡単にクリアできます。
試しにこんな装備で中級に行ってみたら余裕でクリアできました。
f:id:ArkRoyal:20181217094136j:plain

回し方がよくわからない方はクエスト案内所を参考にしてみてください。
わかりやすいです。
Memorial_dun/永劫の戦 - ROクエスト案内所

英雄の痕跡「飛行船襲撃」

お金になる収集品:鮮血の鱗、宝箱
高額レア:なし
おすすめ度:△
難易度:低

ソロ専用MD。
低レベルのうちは経験値もおいしいです。
高額レアがなく、地味に道中が長いので個人的にはおすすめしませんが、しっかりと通えば確実にお金になります。

最後のほうの選択肢は「暴走した船長と戦闘! (難易度:高)」を選びましょう。

報酬のペルロック装備は+5あたりを狙って売るといい感じ。
ギャンブル好きなら高精練を狙ってみてもいいかもしれません。ただ、それなりに精錬値が高いものが壊れると悲しい気持ちになります。

Memorial_dun/HeroVestige/飛行船襲撃 - ROクエスト案内所

英雄の痕跡「サラの記憶」

お金になる収集品:道中の料理ドロップ、王家貢献の証
高額レア:大長老アイリンカード
おすすめ度:〇
難易度:低

大長老アイリンカードで狙いで行くMD。
低レベルのうちは経験値もちょっとおいしい。

「七王家とユミルの心臓」を受けておけば王家貢献の証も5個もらえます。

ボス直行すれば1分ちょいで終わるのでとってもお手軽。

少しでも収入を増やしたい場合は道中のMOBを全部倒して料理を拾いましょう。
料理はそこそこの値段でNPCに売ることができるため、毎回全部倒していればお金がたまっていきます。

ある程度装備整っている人向けMD

光る枝のお守り+火力装備が少しずつ整ってきた人向けのMD。
難易度が低いものはクエストでもらえる装備だけでもクリアできちゃったりします。

チャールストン工場

お金になる収集品:古びた燃料タンク、透明な板(風)、各種装備
高額レア:チャールストン3号c
プチレア:キックステップカードc、ロックステップc
おすすめ度:〇
難易度:低

MOBもボスも弱いので回しやすいMDです。

装備はかなり適当で大丈夫です。しいて言うのであれば無形盾を準備しましょう。
後は火力装備で固めてしまいましょう。

道中のクエストを飛ばすと5分かからずにクリアできるためお手軽です。

収入を増やしたい人は道中のクエもしっかりとやりましょう。
古びた燃料タンクが確実にもらえる+キックステップカードc、ロックステップcも狙えてお得です。

英雄の痕跡「フェンリルとサラ」

お金になる収集品:金塊、銀塊、宝箱、サラのローブなど
高額レア:サラの幻影カード
おすすめ度:◎
難易度:ちょっと高め(装備次第)

ニャンジャンプのおかげでドラムはかなり簡単に回れます。おすすめのMDです。
他のMDよりも安定収入が多めのMD。
入場レベルは120からです。

人盾orボス盾と聖鎧があればかなり簡単に回すことができます。
聖鎧がなくてもドラムならうずくまるを切らさないように頑張れば倒せてしまいます。

道中の宝箱は無理して全部開ける必要はなく、ボスへ行く道の途中の宝箱だけ開けて進むと数分で回し終わります。

地下排水路

お金になる収集品:高級武器箱、宝箱
プチレア:カード帖
高額レア:各シーラカンスカード
おすすめ度:△
難易度:ちょっと高め。

経験値目的のMDとして人気のあるMD。

防具は最低限風服がほしいです。水服+風100%耐性を取れればかなり楽に倒せます。

経験値目的としてはいいですが、金銭収入は微妙です。
せっかくボスcが出てもそこまで高くないので金銭目的で通うのにはおすすめしません。

ゲフェン魔法大会

お金になる収集品:黄金とかイグ実、イグ種
高額レア:フェンリルカード
おすすめ度:△
難易度:普通

フェンリルカード目的で通うMD。

必須装備はありません。
人盾を付けて火力装備をできるだけつけていきましょう。

簡単にクリアできるのはいいのですが、他のMDに比べて時間がかかるのが難点。

カードが出ればでかいため、時間があれば回すのもありです。
毎日回すとイグ実とイグ種がたまっていきます。

悪夢のジターバグ

お金になる収集品:装備品、エルオリ、ジターバグの牙
高額レア:ジターバグc、fffジターバグc
おすすめ度:〇
難易度:普通

経験値目的としても人気のあるMD。

装備品や牙が地味に高いため安定収入にもなります。
高レベルなら適当な装備でも大丈夫ですが、低レベルから行く場合は悪魔盾ぐらいはつけておきましょう。

エンドレスタワー

お金になる収集品:特になし
高額レア:エドガカードなどボスカード
おすすめ度:△
難易度:高(エドガまでなら低)

昔はエドガタワーなんて呼ばれ方もしていましたね。
登れるとこまで行きます。
マタタビランス型だと道中のMOBの処理に時間がかかってしまうためあんまりおすすめはできません。
エドガ倒して帰るぐらいなら気軽に行けるのでいいかもしれません。

高レベル推奨MD

高レベル推奨というか要求レベルの高いMDです。
求められる装備の敷居が高いMDが多いです。

最後の部屋

お金になる収集品:各種装備
プチレア:ライオットチップ
高額レア:T W Oカード
おすすめ度:◎
難易度:普通

クールタイム3日のMD。

ボスはカード以外にもライオットチップなどそこそこ値段のする装備を落とすため、人気のMDです。

最低限風耐性は準備しましょう。
火鎧に風耐性が鉄板です。
ただ、ドラムの場合はうずくまるがあるので耐性装備も必須ではありません。

過去の儀式の間

お金になる収集品:ヴァルキリーの力の破片、宝箱、古いカード帖
高額レア:ビジョウカード
プチレア:ダークハンド
おすすめ度:◎
難易度:高め

こちらもクールタイム3日のMD。

ダークハンドなどお金になるものが落ちる人気のMD。

初めて挑戦する場合は、不死服に地と水耐性を高めていきましょう。
慣れてくれば割と何でも倒せてしまいます。
ただ、各種耐性装備がないと回復材を結構使うことになります。

ヴェルナー研究所中央室

お金になる収集品:古いカード帖、キメラ細胞、
高額レア:CUTIEカード
プチレア:デイヴィッドシールド、負傷兵の包帯、Y.S.F.シリーズ
おすすめ度:〇
難易度:高め

レベル170から挑戦できます。

お金になるプチレアが多いMDです。

情報量が多いので、そのうち攻略記事書きます。

ハートハンター軍事基地

お金になる収集品:エル、オリ、古いカード帖など
高額レア:イーブルカード
プチレア:スナイピングベール、ポイズンスピア
おすすめ度:〇
難易度:高め

経験値目的のMDとしてとても人気のあるMD。
レベル160から挑戦できます。

金銭目的ならイーブルまでしっかりと倒しましょう。

うずくまっていても結構攻撃が痛いので、回復材をそれなりに使います。
ノックバック攻撃もあるので装備のどこかにノックバック対策を混ぜたいところ。

ボスカード以外にもプチレアがいくつかあるため、通い続けることでそれなりの収入が見込めます。

他のMDに比べて時間がかかるのがデメリット。
時間がかかるといっても10分以内には終わってしまいますが。

詳しくは下記記事で紹介しています。
www.rokaiteki.com

まとめ

MDは通い続けることでお金になります。ボスカードの夢があるのもいいですね。

自分の持っている装備と相談して通うMDを決めてみてください。
行けるMDが増えれば増えるほどお金が増えるチャンスが増えますよ!


個別に解説が必要なMDは別に記事を書いていきます。

プライバシーポリシー

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.