マタタビランスドラムで最後の部屋、T_W_O

タイトル通りマタタビランス猫でTWOを倒します。

ライオットチップが安くなったとはいえまだまだ値段がするので、金銭的な収入を期待できるMDです。

装備

必要な体制は風耐性です。風耐性を110%まで上げれば風属性攻撃をもらわなくなります。
火力装備があまりなく、長期戦になりそうな場合は火耐性も入れておくと安定します。
詠唱中断されない装備をどこかにつけましょう。

こんな感じの装備で行っています。
f:id:ArkRoyal:20190315172110j:plain

もし安く済ませるならこんな感じで。
f:id:ArkRoyal:20190315172121j:plain

・頭上段
エデンで火力確保。未精練でも十分です。
ない場合はライオットチップで風耐性を上げます。
ない場合はファルファーレでも大丈夫。

・中下段
暴徒セットでも浮遊太極でもカルデュイの耳でも。
下段が開いているのであれば浮遊するジオイアを付けると火力が上がります。

・鎧
風鎧で。
別の部分で風耐性を取る場合は火鎧で行きます。
頭にライオットチップを付ける場合はA-Defを鎧に混ぜると安定します。

レベルやVITが足りない場合はエクセリオンスーツがいい感じ。スタンを防いでくれます。

・武器
火力の出る武器で。
正直何でもいいです。

・盾
無形盾。
金剛盾で無形を作ってもいいかもしれません。

・肩
ASPD確保か火力確保。
ない場合はR-wind3枚のエクセリオンでも大丈夫です。

・靴
火力、ASPD確保。
ボス魔法15%UPのディーバ靴でいいかと。

・アクセ
光る枝のお守りで。
ない場合は火力が少しでも上がるやつ。

・その他
慣れないうちは風レジポと火レジポを使ったほうがいいです。
慣れればいらなくなります。

低レベルだとスタンがきついのである程度レベルがあったほうがいいです。
地味に睡眠もめんどくさい。。

全体の流れ

大きく分けて3つに分かれています。
全体を通して地ランスを使って進みます。

1マップ

全てのMOBを倒すと次のマップへの道が空きます。

マップの左下にいるシステムメッセージ1は通常攻撃ではなくマタタビランスで攻撃したほうがいいです。
出血で早く倒せます。
f:id:ArkRoyal:20190315174756j:plain

2マップ

道中にあるこれを踏むとマップの奥にMOBがわきます。
1マップとは違ってMOBをすべて倒す必要はありません。
f:id:ArkRoyal:20190315174937j:plain

有効なAOEスキルがない場合は全無視でニャンジャンプで一番奥まで行ってしまいましょう。
ベリティに話しかければ次のマップです。
f:id:ArkRoyal:20190315175053j:plain

最終マップ

レジポを使う場合は忘れずに。

最初のギミック

システムメッセージ2が複数体わきます。
全部倒す必要はなく、キーMOBを倒せばおしまいです。
キーMOBはランダムです。
f:id:ArkRoyal:20190315175912j:plain

次のギミック

TWO戦スタートです。
スタートとともに4隅にシステムメッセージ1がわきます。
このシステムメッセージ1を倒すとTWOが弱体化するというギミックがありますが、押し切れる場合は無視して大丈夫。

どうしてもクリアできない場合は先にシステムメッセージ1を倒してからTWOと戦います。
f:id:ArkRoyal:20190315180013j:plain

TWO戦

ノックバックがあるので、壁際で戦います。
f:id:ArkRoyal:20190315180605j:plain

取り巻きにシステムメッセージ2を3体だしてきます。
システムメッセージ2は攻撃が地味に痛かったり、ディスペルをしてきたりと厄介なので先に倒してしまいます。
ディスペルは詠唱中断可能です。

3体とも倒してしまうと時間経過でシステムメッセージ2を再召喚してきます。
火力で押し切れる場合は3体とも倒してしまって大丈夫ですが、押し切れない場合はわざと1体残して再召喚されないようにします。

いろいろと攻撃が飛んできますが、うずくまっていればあまり痛くないはずです。
攻撃が痛すぎてクリアできない場合は装備を防御よりに組みなおすか、回復剤をしっかりと持っていきます。

最後のギミック(属性チェンジ)

セリフの後、風属性に変わります。
ここまでくればあと少しです。
風属性に変わることで、地マタタビランスが通りやすくなります。

属性チェンジしてから飛んでくる風ブレスが結構痛いのですが、うずくまっていればまず大丈夫です。
痛すぎる場合は風耐性を110%まで取りましょう。風110%で無力化できます。
f:id:ArkRoyal:20190315181247j:plain

まとめ

・防御は風服と無形盾だけでも大丈夫。
・装備が充実していない場合は火服に風耐性110%で。
・ギミックは飛ばしてもいい。

安定して回すことができればお金になるMDです。
是非回してみてください。

他のMD回しについても書いてます。
www.rokaiteki.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました