深淵の回廊ってどんなイベント?前回までのおさらい

2018/11/08追記

ROの数あるイベントの中でも深淵の回廊は人気のあるイベントです。

理由はお金稼ぎもレベリングもできるイベントだからですね。

PTでもソロでも楽しめるため、幅広い層に人気です。
前回までの情報を元におさらいしていきます。

PTソロそれぞれに向けて難易度、レベル帯に合わせた遊び方があります。

ソロ狩り

レベリングとお金稼ぎが同時にできます。

経験値がそれなりにおいしくて敵もそこまで強くないためレベルアップがさくさくできます。
既存の狩場より敷居は低いと思います。無双シリーズの武器を持っていればここで大活躍間違いなしです。

お金稼ぎの基本的な流れは討伐クエストを受けて、報酬のコインをもらって、コインを物に交換となります。
サーバーによって相場が異なりますので、調べてから交換しましょう。

ちゃんと物理職用のマップと魔法職職用のマップが用意されていてミラーマップも用意されています。

レベル130まで

物理職の場合は表層(庭園)で狩りをします。
魔法職か遠距離物理職の場合は表層(回廊)で狩りをします。

普通の庭園や回廊を単純に弱くしたようなイメージです。
130までならあっというまです。

レベル165ぐらいまで

物理職の場合は庭園で狩りをします。
魔法職か遠距離物理職の場合は回廊で狩りをします。

装備の敷居は低め。
例年すごい賑わうマップです。ソロだけでなくPT狩りでもにぎわいますね。

このMAPにわくMVPがドロップがおいしく、カードの効果もいいため、MVPを狙ってみるのもいいかもしれません。
競争率は高いです。

祭祀場と旧市街地というマップも用意されているのですがこちらはあまり人気がありません。
討伐クエストの必要討伐数が庭園と回廊と比べると3倍以上だからですね。単純に敵が強く、倒しにくいというのもあります。
2018/11/06追記
討伐クエスト緩和!
討伐目的であれば祭祀場と旧市街地で狩るメリットがでてきました。

プロンテラ深淵(森林)とプロンテラ深淵(渓谷)というマップも用意されています。
こちらは祭祀場と旧市街地よりもさらに人気がありません。
ちゃんと狩れればおいしいのですが、装備の敷居が他のマップに比べて高いことが要因だと思われます。

例年ほど人気は出ないかも?

去年まではロックリッジがありませんでした。
装備がしっかりと整っている人であればロックリッジのほうがおいしいはず。
経験値のてこ入れでもないかぎりレベル上げ目的だけの人は狩るメリットが薄いかもしれません。

・2018/11/06追記
レベル170から行ける新マップが追加されていますね。
レベル上げ目的の人も通うメリットが出てきました。

PT狩り

挑戦できるコンテンツがいくつかあります。
どれもお金になるし、やりがいのあるコンテンツです。

古王グローザに挑戦

庭園、回廊、祭祀場、旧市街地の4か所の討伐とボス4種を倒すと挑戦できるようになります。(PTリーダーのみ終わっていれば大丈夫)
討伐クエストは一度終わらせてしまえばおk。ボス4種の討伐はMD作成のたびにやり直さなくてはいけないのですこしめんどくさいです。
今年から討伐が緩和されました。
庭園、回廊、祭祀場、旧市街地の4か所の討伐(5体ずつ)とクエストを少し進めればグローザに挑戦できるようになりました。
再討伐も必要なくなりました。一度MDを作れるようになってしまえば、おkです。

難易度は低め。
ソロでクリアしてしまう人もいるぐらいです。
PTであればギミックをしっかりと理解していれば倒せます。

ドロップの装備品の値段は下がってしまいましたが、道中やボス戦でc帖や赤箱がそこそこでるため、まだまだお金になります。
c帖や赤箱がでなくなったみたいです。

深層の古王グローザに挑戦

難易度はちょい高め。
ギミックいっぱいです。

ドロップ品は魔呪シリーズ。
安定して攻略できればいいお金になります。

深淵の古城攻略

古王グローザを倒すと挑戦できるようになるMD。
全ての宝箱制覇と守護天使制覇なら難易度はそこまで高くないでしょう。
ここは難易度というより情報量が大切になってきます。
早めにマッピングを始めれば今回が初挑戦でも十分情報を集めることができるはずです。

報酬は呪詛の魔石や20料理や節制のカードなど職別のカードやその欠片たち。
どれもいい値段がするのでいいお金になります。
マップ踏破率や宝箱などによってランクが決まり、ランクよって報酬は変わります。

魔女ジラントに挑戦

深淵の古城で条件を満たすと挑戦できるようになります。
こいつもギミック満載です。
難易度は高め。
ドロップ品が高く売れるので倒せるといいお金に。

古龍ジラント

挑戦するだけでも大変。
倒せていないので書くことがありません。。

今年から追加される要素

新アイテムや新エンチャントが実装されると公式でアナウンスされていましたね。
今わかっているものは魔女ジラントカードとアルカナエンチャントの二つです。
アルカナエンチャントが付く装備が何になるのか楽しみですね。とても強力なエンチャントです。

・2018/11/06追記
今年からティアマト攻城戦と新しいMapが2つ追加されました。
ティアマト攻城戦はソロでもPTでも楽しめるタイプ。
新しいMapのプロンテラ深淵(草原)は高レベルソロ向けMap。
プロンテラ深淵(洞窟)は高レベルの少数PT向けのMapです。
遊ぶことのできる幅がさらに増えました。

まとめ

ソロでもPTでも遊べるコンテンツがあるいいイベントですね。
お金も経験値も稼ぐチャンスです。
PTでもソロでもぜひ遊んでみてはいかかでしょうか。

今回は経験値2倍期間とかぶってしまうためどうやって遊ぶかが悩ましいです。

・2018/11/06追記
さっそくWLで草原行ってみました。
www.rokaiteki.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました