ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

RO(ラグナロクオンライン)を快適にプレイしたい人が書いているブログ。装備やイベント、狩場、PC回りの環境や設定などについてに紹介していきます。

ROのイベントの大体の年間スケジュールと概略一覧

ラグナロクオンラインには年間を通してイベントがいっぱいあります。

金策になるもの、育成に向いているもの、人気のあるイベント等々結構たくさんありますね。

それぞれのイベントが大体いつぐらいくるのかと概略を書いていきます。

毎回新要素が追加されていくので内容は毎年少しずつ変わっていきます。
張ってある公式リンクは以前の物なので参考程度にどうぞ。

書いていくイベントの順は開催される順番になっています。

お正月イベント

育成:×
金策:△

12月末から1月上旬にかけて開催されます。
お雑煮やお餅を安く作るor買うことができます。
その他、年賀状を購入できたり、「凧揚げや餅積み」ができますね。

お雑煮を買うチャンスは一年を通してここしかないので、お雑煮をよく使う人はここで買いだめor自分で作っておいたほうがいいです。
使わない人であってもお雑煮を作っておいてイベント終了後に少しずつ露店で売るとお金稼ぎをすることができます。
ただし、近年では3%回復材がほとんどの期間あるため対人をやる人達以外にはそこまで需要がなく売れないかも。

「凧揚げや餅積み」は毎年名前が変わりますが中身は一緒です。
一言でいえばギャンブルです。
サーバーで一人だけ高額装備やボスcをもらうことができます。
お金持ち以外は手を出さないほうがいいです。。

公式リンク
お正月イベント2019 アマツ翔運祭り ~猪亥っと猛進! 天空大合戦~ | ラグナロクオンライン公式サイト

究極精錬チケットGetキャンペーン

育成:×
金策:◎

1月中旬ぐらいから2月上旬ぐらいまでが課金期間。
チケットは2月下旬ごろ配布され、2月下旬から3月中旬ぐらいまで使えます。

壊れない、精錬値の下がらない精錬ができます。
課金一万円でチケット一枚。無理のない課金を。
あとから追加はできません。

自分で使う装備を叩く人もいれば売るために装備を叩く人もいます。
精錬値7か8ぐらいまでなら濃縮でも狙えないことはないですが、9以上を濃縮で作るのはあまり現実的な確率ではありません。
高精錬の装備はここで作られることが多いです。

究極精練に向けて。叩く装備と課金するものの候補を考える。 - ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-


公式リンク
「究極精錬チケットGetキャンペーン2019」精錬アイテムを手に入れるチャンス!| ラグナロクオンライン公式サイト

ラグ・コレ

育成:×
金策:〇

3月上旬から下旬にかけて開催されます。

コーデがテーマのイベント。
いろいろな装備をレンタルできたりします。

メインはビターチョコの作成でしょうか。HPが25%回復します。
PTで壁やGvをやる人はここで作っておくことが多いですね。
こちらも3%回復剤の影響であまり売れなくなってきています。

公式リンク
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/ragcolle2018/

ハイパーエンチャントキャンペーン

育成:×
金策:◎

課金期間は4月中旬から下旬。
エンチャントできるようになるのは5月下旬から6月中旬ぐらいまで。

時空ブーツ等にエンチャントでき、エンチャントしても壊れなくなります。
大鷲や暴走魔力靴がほしい人はここでエンチャントする人が多いですね。
中古品が出回ったり、売り目的でエンチャントする人もいるので毎年この時期には大鷲や暴走魔力がかなり寝下がります。

イリュージョン系がこれでエンチャントできるとしたら盛り上がりそうですね。

公式リンク
「ハイパーエンチャントキャンペーン2018」開催!自分好みのエンチャントを極めるチャンス!| ラグナロクオンライン公式サイト

精練祭

育成:×
金策:◎

5月中旬から6月上旬にかけて開催されます。

ROのイベントの中では1、2を争う人気のイベントです。

MDを回すとポイントがもらえて、そのポイントで壊れない精練ができます。
精錬値7ぐらいまでなら現実的に作ることができます。

自分で使う装備をたたいてもいいし、売るために装備をたたいてもいいですね。
この時期は装備の相場が崩れます。

公式リンク
みらくるカンカンCarnival in キャットキングダム | ラグナロクオンライン公式サイト

蜃気楼の塔

育成:△
金策:〇

開催時期は不定期。
最近は年に2回、春頃に1回と秋頃に1回開催されています。

金策や育成というよりも、イベントそのものに人気のあるイメージです。

公式リンク
復刻イベント「蜃気楼の塔~帰ってきた地獄の軍勢~」開催! 大勢の仲間とともに塔の頂上を目指そう!| ラグナロクオンライン公式サイト

僕のドキドキ冒険記

育成:◎
金策:〇

7月下旬から8月中旬ごろまで開催されます。

お金稼ぎ目的で紫箱を狙ってもいいし、育成目的でひたすらクリスタルを壊してもいいですね。
160ぐらいまでのレベル上げなら2pcがあれば簡単にできてしまいます。

サーバにもよりますが、臨時もそれなりにでるため誰でもレベル上げができます。

公式リンク
僕のドキドキ冒険記Ⅴ ~悪魔のプロジェクト! 迫りくる宇宙黙示録の脅威~ | ラグナロクオンライン公式サイト

HalloweenParty(ハロウィンイベント)

育成:×
金策:△

10月下旬から11月上旬ごろ開催されます。

ペットがもらえたりします。
カボケを作るイベントという印象。

公式リンク
HalloweenParty2018 ~豪華ホテルで過ごす スウィート ナイトメア プラン~ | ラグナロクオンライン公式サイト

アニバーサリーイベント

育成:×
金策:〇

11月下旬から12月上旬にかけて開催されます。

MDを回すとポイントがもらえて、ポイントでガチャを回せます。
ガチャから高額の装備が出ることもあります。
外れの物もお金になるものが多いため、お金を安定して稼ぐことができるイベントです。

公式リンク
16thアニバーサリーイベント ゴールデン・オールスター・パーティー | ラグナロクオンライン公式サイト

クリスマスパーティー(クリスマスイベント)

育成:×
金策:〇

12月中旬から下旬にかけて開催されます。

穴の開いた靴下と交換でC帖などがもらえます。
靴下を集めてお金を稼ぐ人もいますね。
靴下が多少高くても、C帖などがもらえることを考えると損することはまずないため、積極的に参加したいイベントです。

公式リンク
クリスマスパーティー2018 聖夜大戦争 アンソニ軍団vsターキーペコ | ラグナロクオンライン公式サイト

深淵の回廊

育成:◎
金策:◎

不定期開催です。
毎年秋ごろに開催されることが多い印象。
人気のあるイベントです。

お金稼ぎもできるし、経験値も稼ぎやすいし、ダンジョンの攻略も楽しい、いいイベントですね。

もう少し詳しく書いています。
www.rokaiteki.com


公式リンク
深淵の回廊 |ラグナロクオンライン公式サイト

「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~」調査強化週間

育成:×
金策:〇

不定期開催イベント。
夢幻の迷宮の再入場時間が1日になり、デスペナがなくなります。

育成中のキャラでもデスペナを気にすることなく参加できるのがうれしいですね。

毎日回せるとお金を稼げますが、疲れます。

月間スケジュール

その他イベントではないけど月単位で更新されているものです。

コスタマ

第1週目のメンテで更新。
人気の衣装は結構高くなります。

コスチュームミッション(コスミ)

第2週目のメンテで更新。
毎月決まった装備が衣装装備に変えられるようになります。

装備を衣装化したときにコスチュームミッションコインというものが一枚もらえます。
このコインをさらに別の衣装に変えることができるます。
このコインで交換できる衣装に時々人気の衣装がラインナップされて、高値がついていることがありますね。

やらない人も多いですが、毎週やっていくとお金になったりほしい衣装装備が装備が手に入ったりします。

ラグ缶

第3週目の木曜日で更新。
RO丼やスレなんかを見ていると火曜日から新しく入る新アイテムの情報が流れてきます。

早めに情報をつかんでおくと、装備の売買などのとき損しにくいです。

公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク

第3週から一週間開催されることが多いです。
第4週の時もあります。

獲得経験値が100%UPとアイテムドロップ率UPです。

オーラの追い込みなんかで私は利用することがあります。

まとめ

近年は金策向けのイベントが多いですね。
育成向けのイベントが昔はもう少しあったのですが、なくなってしまっています。
その代わりに育成向けの突発イベントが時々開催されていますね。

イベントはお金を稼ぐことのできるものが多いです。
是非積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

プライバシーポリシー

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.