ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

RO(ラグナロクオンライン)を快適にプレイしたい人が書いているブログ。装備やイベント、狩場、PC回りの環境や設定などについてに紹介していきます。

ラグナロクオンラインの金策の種類

ROはいくらお金があっても足りません。欲しいものが多すぎる!
ということで金策しましょう。

ひとことに金策といってもいくつか種類があります。
ソロでできるもの、PTで行うもの、MD、平地、イベントと多岐にわたりますね。
初心者でもできるものから、装備が整っていないとできないものまでいろいろとあります。

MD回り、土方狩り、イベント、カードを狙ってみる、大規模MDに行く、課金の6種類に分けてみました。それぞれについて書いていきます。

MD回し

メモリアルダンジョンをひたすら回します。
MD回しの魅力はボスカードなどの夢があることでしょう。
一日一回までなど回数も決められているので計画が立てやすく、狩場とは違って混雑を気にしなくていいのも特徴です。イベントとかぶってしまうとなかなかMDが作成されなかったりもしますが。。
一回の収入はそこまで多くないものの、1発が大きいのが特徴です。

MD回しで金策をしようと考えている人はできるだけ同じ職業でそろえたアカウントがあると便利です。
MDを回すにはある程度装備が必要なのですが、そこにお金をかけすぎてしまうといつまでたってもお金がたまりません。
装備が整っている職を複数作れば、新しく装備を買い足すことなく同じMDを複数回回せるため効率がいいです。

MD回しにおすすめの職業は?

MDを回すための職は○○でなくてはいけない、ということはありません。
一番装備が整っている職で回すのが楽だしMD回しのための投資も少なくて済みます。

もしこれからMD回しを始めようという人がいて職に迷っている人がいれば、ドラムをおすすめします。
魔法型のマタタビランス猫ですね。
装備の敷居が他職に比べて比較的低く、MDを回すスピードも速いのが特徴です。

別に記事を書いているので参考にどうぞ。
www.rokaiteki.com

平地狩り(土方狩り)

大昔からある金策の一つ。
特定のダンジョンで狩りをして、その収集品を売ることでお金を稼ぎます。
一発は狙えないものの、安定してお金が増えていくのが特徴です。
入門に婆園、ちょっと慣れてきたら生体1、高効率のアビス3などいろいろな狩場があります。

土方におすすめの職業は?

メカニックではなくても群星があれば一応どの職でも可能。シャム猫をつけたドラムでも大丈夫です。
STRを多めに振ってある職でやりましょう。

効率を考えていくと装備を揃えたメカニックが一番です。
ただ、メカニック装備は値段が高いものが多いのが難点ですね。

カードを狙ってみる

カード狙いで狩場にこもります。
土方狩りほど安定してお金は増えないけど、MD回しよりはお金になる可能性が高いです。
レベリングを兼ねることのできる狩場を選択するとカードがでなくても割と楽しかったり。

今だとハンターフライ、オウルヴァイカウントカード、チェネレ、カニバラウス、あたりがねらい目ですね。
ワールド倉庫でカード取引が解禁された今でも高値を維持しています。

イベントに参加する

ROにはいろいろな期間限定イベントがあり、お金になるイベントも多いです。
お金になるイベントは積極的に参加すると結構いいお金になります。

人気のあるイベントだと精練祭や深淵の回廊なんかがありますね。

イベントについて概略書きました。
www.rokaiteki.com

大規模MDに行く

ETや夢幻、異形なんかがそうですね。
ソロでも行けますが、PTで行ったほうがお金になることが多いです。

ボスカードの夢もあり、ディーヴァやアビス装備は高く売れるものも多く存在します。
定期的に行くことでお金がたまっていきますね。

課金する

元も子もないけど一番確実にお金を増やせる方法。
パッケやくじを買って露店で売るだけ。

基本的にはパッケのほうが安定したお金になります。

まとめ

ひとことに金策といってもいろいろな種類がありますね。

自分にあった金策を続けてみてください。
大切なのは続けることです。
三日坊主ではあぶくゼニーにしかならないとしても一ヶ月続ければ、なかなかいい金額になりますよ!

継続は力なり。

プライバシーポリシー

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.