ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

RO(ラグナロクオンライン)を快適にプレイしたい人が書いているブログ。装備やイベント、狩場、PC回りの環境や設定などについてに紹介していきます。

マタタビランス型ドラム育成 165まで

魔法型のマタタビランス型ドラムを新しく育成していきます。

装備があまりなくても簡単に育成できてしまいます。マタタビランス優秀。

最初はクエストで上げる

育成サポートがあるので活用していきます。
教範を使って進行すると楽できます。下に書いてあるレベルは教範未使用で経験値をもらった場合です。
ドラムスターターパックを買っている人は追加経験値ももらえるのでレベルの上りが早いです。

スタート
レベル30

首都防衛司令部の依頼(プロンテラ地下水路)
レベル40

同胞を訪ねて①-1(ニャンゲーマーズ)
レベル76

お掃除チャレンジ(マラン島地下排水路)
レベル80

マラン島地下排水路のビギナーはもらった装備だけでも余裕でクリアできました。
風マタタビランス(レベル3)を打つだけです。
一応うずくまるのは忘れずに。
f:id:ArkRoyal:20181227181337j:plain
※Dexを先行させているのはカルデュイの耳か浮遊する太極玉を使おうと思っているからです。
使う予定のない人はINTを先に振ったほうが火力が出ます。

育成中のステータスの振り方について

基本的には持っている装備に合わせて振っていきます。
持っている中下段やチェネレcを使う予定か、カニバラウスcを使うかなどなどでステータスの振り方は決まります。

私ならこう振るよっていう例を乗せておきます。参考程度にどうぞ。

・カルデュイの耳を使う予定
D120→I適度に→Aを完成させる→Iを完成させる→Vit完成→最後に重量用のStr

・浮遊する太極玉を使う予定
D125→I適度に→Aを完成させる→Iを完成させる→Vit完成→最後に重量用のStr

・暴徒を使う予定(つなぎにカルデュイの耳使用)
D120→I適度に→Aを完成させる→I120→Vit完成→最後に重量用のStr

・どれもない場合
D(80~100ぐらい)→I(80~100ぐらい)→A(60~80ぐらい)→V→このあたりで将来的にどの中下段を使うか決めてそれに合わせてステータスを整えていく。
どれもない場合は適度にステータスを振っておいて、将来どの装備を使うことになっても合わせられるようにしておきます。

次はレベル100を目指す

レベル100まで目指す方法はいろいろとあります。

ほとんど装備のない人はドラム育成サポートプログラムのクエストをどんどん進めるのがいいです。
使える装備も手に入って経験値ももらえて一石二鳥です。

装備がある程度ある人はフィールドに出て狩りをしましょう。
・狩場の候補
ピラミッドダンジョン 3F「ベリット」
バリオ・フォレスト
どこを選んでも一時間程度で100まで終わってしまいます。

バリオはもらった装備だけでも狩りできました。逃げ撃ちです。6確ぐらい。
f:id:ArkRoyal:20181228014642j:plain

もう少し火力装備を積んでみたら2確になりました。
火力装備をもう少し積んでミャウミャウ使えば1確届きそうな感じ。
f:id:ArkRoyal:20181228014652j:plain

レベル80を超えたら

下記3つのクエストをやってしまいましょう。
レベル160以降に必要になるクエストです。
少し時間のかかるクエストですが、低レベルでやると経験値の足しになります。
ドラム育成サポートプログラムの対象クエストでもありますね。

・異世界(石で飛ばせる)
・七王家とユミルの心臓 (必要アイテム:古いつるはし3コ)
・テラグローリア

お金のある人向け、レベル100まで育成

不思議な石片でドラム育成サポートプログラムのクエストをどんどんクリアして報告しましょう。
すぐおわります。



レベル100~130まではPDNM1

装備があまりない人は引き続きドラム育成サポートプログラムのクエストもどんどんこなしていきましょう。経験値ももらえるし、装備も充実していきます。


レベル100になって付けることのできる装備が増えました。
秘密の地下室01(PDNM1)でグレイヴミノタウロスをひたすら倒します。
近づかれると痛いので基本は逃げ撃ちです。
回復剤があればうずくまって相手をしてもいいですが、このレベル帯ですとvitが完成していないのでスタンがめんどくさいのです。
せっかくなので討伐クエストも受けましょう。少しだけお金が稼げます。
f:id:ArkRoyal:20181228124417j:plain


・もらった装備でも狩りは成り立っていました。
10回ぐらい攻撃すれば倒せます。一度に複数体相手するのは厳しいので1体ずつ相手しました。
うずくまるのも忘れずに。

もらった装備のみで狩りをするのであればバリオフォレストのほうがいいと思います。
きついと感じたらバリオフォレストに戻って狩りをしてみて、レベルが上がってからリベンジしてみてはいかがでしょうか。
f:id:ArkRoyal:20181228020423j:plain



火力装備に変えてみたらレベル100で2確でした。一度に複数体相手しても大丈夫。
自警団帽のおかげで回復材いらずです。
f:id:ArkRoyal:20181228015828j:plain


レベル130になったらキワワ砂漠2

130になったらロックリッジに行ってウィークリークエストをこなしていきます。
マタタビランス型のドラムであればすべてのクエストを無理なくこなせるはずです。

クエストが終わった後はキワワ砂漠2でひたすら狩りをします。

もらった装備だけだと5~6確ぐらい。
一応狩にはなりますね。
無理だと感じたら、元いた狩場でレベルを上げてきてからリベンジしましょう。

今回は暴徒型直行のステータス振りを初めて試してみましたが失敗です。効率を出すためにはAGIにもっと振ってASPDを確保しないと少し厳しい感じです。
f:id:ArkRoyal:20181228143630j:plain



これで1確でした。中下段はカルデュイの耳と巨大樹セットでも大丈夫です。
まだまだ火力を伸ばせる部分はあるので自分の持っている装備に合わせて変えてみてください。
1確を達成してファルファーレ自警団帽を付けることができるとHPもSPもほとんど減ることがなくなるため、狩場にずっとこもることができます。
f:id:ArkRoyal:20181228143800j:plain

レベル150になったらディーヴァを装備

150からディーヴァ装備がつけられるようになります。

ボス15%魔法UPディーヴァ靴はオプションにこだわらなければ安く手に入ります。
付けると1確の敷居が下がります。

大型魔法ディーヴァフォックステイルも比較的安く手に入ります。
キワワ砂漠では1確届かなくてもPDNMでは1確届くなんてこともあるかもしれません。
キワワ砂漠とPDNMの効率は大きく変わらないので、楽なほうを狩場に選ぶといい感じです。

レベル160以降

レベル160になったらHH(ハートハンター軍事基地)にいきましょう。
もらった装備でも慎重に進めばクリアできます。大トロを使えば回復材もいりません。
教範を使えば160→162まであがります。

その後160から受けることのできるロックリッジウィークリークエストを4つ受けて教範を使えば165です。
160からはあっという間ですね。

まとめ

クエストで100

PDNM1で130

キワワ砂漠2で160

HHMDとRRWで165


装備があまりなくても165までは簡単に育てられます。
毎日HHMDをこなしつつ、RRWをこなしていれば自然と170も目指せますね。


今回はステータスの振り方をD120→I120→A80→残りVと振ってみましたが、正直微妙でした。
ASPDがたりず、結果的に殲滅力が落ちる結果に。
後から育てた猫は以下のステータスの振り方でやってみましたが、こちらのほうが殲滅力があり、効率が出ていました。
D120→I60ぐらい→A80→I120まで→残りV

持っている装備次第ですが、低レベルのステータスの振り方は意外と大切です。

育成の参考にしてみてください。

装備そろっている人向け育成(参考程度)

装備がそろっている場合はある程度レベルが上がったら名無し3にいってしまいましょう。
MDEF100%カット、深淵ドレス、ASPD装備があれば大丈夫。
案外低レベルからでも狩りは成り立ちます。
オーラを目指すことのできる効率もでるので、あっという間にレベルがあがります。


プライバシーポリシー

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.